2023年の足あと

お久しぶりの投稿。

 

前回の記事が夏の終わりの8月。

そこからあれよあれよという間に時は流れ、もう今日は大みそかです。

ウソでしょ???という感じは正直否めませんが、今年も無事に新しい年を迎えることができて何よりかな、と。

 

夏以降はお出かけや細かい工作にちょこちょこと手を付けていたのですが、忙しい日々が続くためになかなか時間と体力と気力が確保できていない状態でした。

秋の終わりくらいからは忙しい中でもなんとなく余裕が出てきたので、ストックしているやりたいことを少しずつ進めています。

 

・・・と、長い前置きは置いておいて、年末恒例の振り返りを始めます。

最初はX(旧Twitter)に「今年作ったものを・・・」でアップして終わろうかな?とも思いました。

しかし、足あとは後になって見返すことが容易い場所に残しておきたいなと思い、こちらにまとめることにしました。

 

 

【5月】軽便鉄道のレイアウト(HOナロー、1/87・9mm)

そこそこの大きさで軽便鉄道風のレイアウトが欲しいな・・・と思い、昨年の終わりから製作していました。

ベースはTOMIXのコンビネーションボードA(300mm×600mm)で、市販のストラクチャーキットを利用してまとめました。

完全に自画自賛ですが、走らせて遊ぶとあっという間に時間が溶けるほどに楽しいので作って良かったなと思います。

あとは実際にレイアウトとしてまとめてみることでなんとなく課題も見えてきたので、その辺りは次作以降に活かすことができれば、と。

 

【6月】ポーターのSLと雨宮の客車(HOナロー、1/87・9mm)

レイアウトは完成したけれど、そこで気軽に遊べそうな軽便鉄道っぽい編成が無いな?ということで作りました。

SLは動力ユニットが組み立て済みのプラキット、客車はレジンキットを組み立てたものです。

〇〇鉄道の△△△系!というようなプロトタイプはない自由形ですがそれっぽい雰囲気が出ていて気に入っています。

 

【8月】エアロコ(Oナロー、1/48・9mm)とバテロコ(Oナロー、1/48・16.5mm)

レイアウト、軽便鉄道の機関車&客車とHOナローが続き、久々にOナローもやりたいな・・・と作り始めました。

作ってみて思ったのは、HOナローの程よく小さい感じも好きだし、Oナローの程よく大きい感じも好きだなということ。

今後は無理のない範囲でどちらも手を広げていきたいところです。

 

【9月】お立ち台・改(9mm用と16.5mm用)

以前に作った撮影用のお立ち台が使いづらかったので改良版を作りました。

A4サイズのパネルにスタイロフォームを重ねて築堤とし、レールを敷いて適当に地面をでっち上げただけのものです。

 

以上で終わりです。

 

 

 

それでは皆さま良いお年を!