2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の足あと~おでかけ編

今年の振り返り、お出かけ編です。外に出づらい日々でしたが、時期を見計らって近場?で行きたいところへお出かけできました。それぞれ、行ったところの詳細は年が明けて時間があるときにでもまとめるつもりです。

2020年の足あと~模型編

今年やったことのまとめです。まずは模型編から。振り返ってみたら、完成した模型の数が今年は多かったのでダイジェスト版でお送りします。

フェルトバーンタイプのDLを作る

運転盤を完成させて、走らせる環境ができたので色々と車両を増やしたいよね! ってことで、すぐに完成できそうなこのキットに手を付けました。アルモデルのフェルトバーンタイプ小型DLです。実車のことはよく分かりませんが、説明書によるとドイツなどで見る…

Oナローの運転盤を作る~その2(完成)

あっという間に12月ですよ。月並みですが、一年って早いねぇ。

Oナローの運転盤を作る~その1

先日完成したレールトラック、眺めるだけではなく走らせて遊びたいよね!ということで、運転盤を作り始めました。

Oナローのレールトラックを作る(後編)

レールトラック製作の続きです。

Oナローのレールトラックを作る(前編)

急にググっと冷え込んできました。近所のイチョウ並木も一気に黄色くなってきて冬が近づいてきた感じがします。

沼尻のガソと頸城のニフを作った話

以前に縁あって自分のところにやってきた中古のキット、珊瑚模型の沼尻ガソと乗工社の頸城ニフを作った話です。 夏に手を付けていましたが、先日まで作っていたA4レイアウトボードと格闘していたので一時中断。レイアウトが完成したので再開して完成しました…

HOナローのレイアウトを作る~その7(完成しました!)

8月から作業を進めて約2か月、ついに完成しました。

HOナローのレイアウトを作る~その6(建物を作る③)

詰所ができたので機関庫も進めていきます。

HOナローのレイアウトを作る~その6(建物を作る③)

詰所ができたので機関庫も進めていきます。

HOナローのレイアウトを作る~その5(建物を作る②)

建物製作の続きです。

HOナローのレイアウトを作る~その4(建物を作る①)

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。お出かけもしたいですが、おとなしくレイアウトの製作を進めます。

HOナローのレイアウトを作る~その3(山を作る・後編)

どんどん進めていきます。

HOナローのレイアウトを作る~その2(山を作る・前編)

いよいよ製作の開始です。

HOナローのA4レイアウトをつくる~その1

今年はやけに涼しいなーと油断していたら、梅雨明けして一気にいつもの息苦しい暑さになってしばらく経った8月のある日のこと。あるモノが我が家に届きました。

テスト

テスト投稿 【2019.10.20/丸瀬布いこいの森】雨宮21号

ブログ再開

タイトル通り、再開です。 再開ということはつまり、以前もやっていたということです。 模型の製作記録をつらつらと書いていたのですが、書くために作るのか?と思ったことがきっかけで模型作りへのやる気が下火になってしまいました。。。 そこでその当時書…