2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の足あと

お久しぶりの投稿。 前回の記事が夏の終わりの8月。 そこからあれよあれよという間に時は流れ、もう今日は大みそかです。 ウソでしょ???という感じは正直否めませんが、今年も無事に新しい年を迎えることができて何よりかな、と。 夏以降はお出かけや細か…

撮影用のお立ち台(改)を作る

タイトルの通りです。お立ち台は以前に作ったものがあったのですが、使い勝手が悪く箱にしまったままとなっています。先日、部屋の整理をしていた時にA4の木製パネルが出てきたのでこれを機に改良版を作ってみることにしました。

エアロコとバテロコ

前回の記事でペーパーキットを作ろうかな?というフラグを立てていましたが・・・その後の1ヵ月で完成したのはこの2両です。スケールは1/48のOナローのエアロコとバッテリーロコ(→バテロコ)です。エアロコは圧縮空気、バテロコは蓄電池で駆動する機関車で…

ペーパーキットの作り方を考える~個人的なメモ~

前回の記事でアップしていますが、今月の初めにナローの機関車と客車を完成させました。 その後は短期放牧と称してちょっとだけ模型作りをお休みし、お出かけしたり模型以外にやりたいことを少しずつやっていました。それがいい気分転換となり、さてそろそろ…

ポーターの機関車と雨宮の客車

レイアウトを完成させた後、5月が終わるまでに完成できそうな車両キットの製作を進めていました。半年以上レイアウトの製作を進めていたのでリハビリ?と積みの消化が目的です。機関車と客車で編成にしてどこかにあったかもしれない軽便鉄道を仕立てていくこ…

軽便鉄道のレイアウトを作る~その5(完成)

ついにレイアウトが完成しました!前回の更新から2か月弱、空いた期間に見合った作業量ではなかったりしますが。。。ここまでの過程を簡単にまとめておきたいと思います。

軽便鉄道のレイアウトを作る~その4

引き続き、レイアウトの製作を進めています。 前回の予告通り、今回からはストラクチャーの製作に入ります。作るものは全部で3棟、丘の上のお稲荷様と平地の部分にバス停と納屋です。

軽便鉄道のレイアウトを作る~その3

レールを敷き終わり、テスト走行を難なくクリアできたので地面作りを進めていきます。

軽便鉄道のレイアウトを作る~その2

前回はレイアウトプランを考えてボードにレールを固定したところまで進めました。田園風景ver.と駅前ver.の2枚のボードができていますが、今回からはそのうちの前者の製作を中心に進めていきます。

謹賀新年(2023)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。